ダイジョウブ!きっとキミはうまくいく。

楽園の公認心理師

自分のものの見方や考え方を全く別のものに変わることを「パラダイムシフト」というんだけど、これを意図的に行っても効果があることが証明されているよ。これを心理学では「リプレイザル」って言うんだけど、例えば、朝立ち寄ったコンビニの店員がちょー不愛想だと、「なんて嫌な店員なんだ!」と考えれば気分が落ち込むだけだけれど、そこを強引に、「あの人は朝からとても体調が悪いのに、誰もシフトを代わってくれなくて本当にシンドイのかも!」と考えなおすことだね。そんなの意味あるのかって?これが「大あり」なんだな。人がカーっとなって怒ったり、イラついたりするときは、脳の扁桃体がダイレクトに反応するんだけど、意図的に「パラダイムシフト」を図って、「あの人本当は立っているさけで大変なのかも‥」と「リプレイザル」することで、扁桃体が落ち着いていくことが確認されているんだ。脳の中が見られるようになったのは、最近のことだけれど、これまでの心理学で「おまじない」みたいな扱いだったさまざな効果が実証されたのはとても意味があるよね。え?それはその店員が本当に大変な状況だった時だけじゃないのかって?そう思うだろう。そこが人間の脳のスゴいというか、面白いところなんだけど、「リプレイザル」に現実的、客観的な根拠は必要ないんだ。勝手な、強引な思い込みでも十分に脳の扁桃体は反応してくれて、脳はポジティブシンキングを開始するんだ。
さて、今日キミにおぼえておいてほしいのはここからだ。この「リプレイザル」、実は、自分に対する「パラダイムシフト」にも十分効果があることがわかっている。そうだよ。言ってごらん、「わたしはきっとうまくいく!」「わたしは運が良い!」「今日も朝から気持ちが良い!」って。ドーパミンやらセロトニンやらの効果で、キミは確実に活性化し、心は安定してくるのさ。ダイジョウブ!きっとキミはうまくいく!
『いつも心に太陽を!』

コメント

タイトルとURLをコピーしました