ぶっちゃけ、『逆上がり』なんてできなくたって問題ないっしょ!

楽園の公認心理師

『逆上がり』はできなければいけないかって?正直なところ、よくわからないよ。でも、長いことたくさんの子どもたちを見てきたボクには、「こんなのできなくたって、人生何にも困らないね」、なんて言わずに、残酷だけれど、精いっぱいやってみることは必要なんじゃないかな、と思えるよ。
『逆上がり』を成功させるために、何が大切だろうか?どこらあたりで、どれくらいの力で、どの方向に蹴り上げ、どのタイミングで腕の力で引き寄せるか、みたいなことなのかな。ほかにもポイントはあるだろうけど、大事なことは、自分自身が持っている力をどう使っていけば、良い結果が得られるのかを自分自身で確かめていくことだと思うな。そして、試行錯誤を繰り返しながら、うまく結果を出すことができたなら、その過程は、キミにとって、まさに黄金のような経験になるんじゃないかな。それは、『逆上がり』ができた喜びを超え、大きな勇気となって次の『逆上がり』への挑戦にもきっと活きると思う。そんなふうに、ボクたちは、それぞれの『逆上がり』を乗り越えていくのだと思うよ。残念ながら、どんなに努力しても、乗り越えられない『逆上がり』はあると思う。でも、その努力をしなかったら、そんな自分さえもわからないんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました