魔法のことばは『ありがとう』!

楽園の公認心理師

人権週間にあわせて、SCとして全校朝会で話をさせていただいた日の昼休み、廊下で遭った5年生のA子さんが、「ステキなお話、ありがとうございました!」と言ってくれた。人は「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで、幸せホルモン「オキシトシン」が分泌され、人にやさしくなり、共感力が高まることがわかっています。そのやさしさは相手にも「オキシトシン」の分泌を促し、その場には幸せがあふれ出てくるのです。
いつも笑顔を絶やさず、たくさんの友だちに囲まれているA子さん。あなたが、今学期の「めあて」に、「ありがとう!ときちんと伝えられるようになる。」と書いたのをボクは知っています。「めあて」はやりきることができましたね。こちらこそ、ありがとう、やさしい気持ちに満たされました。
『いつも心に太陽を!』

コメント

タイトルとURLをコピーしました